しもすわガイド日記

諏訪大社のおひざもと下諏訪で生まれた中学生ボランティアガイドの奮闘日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

令和4年ガイド納めの会

こんにちは。ゆめです。 12月4日に観光ガイド納めの会がありました。年の終わりも近いですね。この会では、今年1年間を振り返ってみんなでガイドについて考えました。私たちがガイドする元となるガイドブックの内容などについてもお話があり、パーライトとい…

諏訪神仏プロジェクト

こんにちは。ゆめです。 10月・11月に『諏訪神仏プロジェクト』が開催されていたのはご存じでしょうか? 諏訪地域で、諏訪大社の神宮寺由来の仏像が一斉公開されるイベントでした。たくさんの神社や寺院が参加していました。 私は11月に神社や寺院、博物館を…

第3回下諏訪ガイド研修

こんにちは!みーです。 11月の12日、13日に第3回下諏訪ガイド研修がありました。 まず、12日の研修についてです。 この日は、神仏習合についての展示をしているということで、下諏訪博物館(赤彦記念館)に行き、館長さん自らお話をしてくださいました。神…

三角八丁 2022秋

こんにちは! みーです 11月3日に行われた下諏訪のイベント三角八丁に行ってきました。 天気は晴れ!街歩きにはとてもいい天気でした。 たくさんのお店が出店していたり、パフォーマンスがあったりと、とても賑わっていました。 そして、三角八丁では町内を…

諏訪紅葉三山めぐり!

11月3日に『諏訪紅葉三山めぐり』に行ってきました。 舞台は茅野市長円寺・諏訪市温泉寺・佛法紹隆寺。紅葉を楽しんできました! 長円寺 温泉寺 佛法紹隆寺 長円寺 長円寺は真っ赤に染まった紅葉の葉が目を引きます。燃えるような赤でとっても綺麗でした! …

第2回下諏訪ガイド研修

こんにちは。ゆめです。 今日は2回目の研修がありました。 天気は雨。きっと諏訪大社の水の神様からの歓迎です。 今回は特に歴史に詳しいガイドさん2人に私たち中学生に向けて研修をしてもらいました。 中学の社会科の授業で学ぶことをベースに話してもらえ…

第1回下諏訪ガイド研修

こんにちはみーです。 今回は9月4日に行われた第1回下諏訪ガイド研修の記事を書きたいと思います! かなり遅くなりました 今回の研修では、私達中学生3人と、私達と同じくこれから観光ガイドの仲間になる6名の方、ガイドの先輩たちと一緒に下諏訪のこと、ガ…

『御神燈』 八劔神社にて

こんにちは。ゆめです。 突然ですが、みなさんは『小宮の御柱』と聞いて何のことかわかるでしょうか? 諏訪地域には諏訪大社があり、地域の人々が御柱祭などの伝統をとても大切にしています。そして、地域にある他の神社も諏訪大社と同じくらい大切にしてき…

下諏訪町ってどんなところ?

こんにちはりょーです。 今回は僕たちが観光ガイドをする下諏訪について簡単に紹介していきます! 下諏訪町の基本情報! 長野県のほぼ中心にある 人口約2万人の町 面積は66.90㎢ 有名なもの 諏訪大社 諏訪湖 温泉 諏訪大社 諏訪大社は全国にたくさんある諏訪…

下諏訪観光ガイドはじめました

はじめまして! 私たちは長野県下諏訪でボランティア観光ガイドをはじめた中学2年生です。 メンバーはりょー、ゆめ、みーの3人です。 このブログでは、3人のガイドとしての成長と下諏訪の魅力を発信していきます。 このブログで下諏訪の魅力を感じていただけ…