しもすわガイド日記

諏訪大社のおひざもと下諏訪で生まれた中学生ボランティアガイドの奮闘日記

諏訪神仏プロジェクト

こんにちは。ゆめです。

10月・11月に『諏訪神仏プロジェクト』が開催されていたのはご存じでしょうか?

諏訪地域で、諏訪大社の神宮寺由来の仏像が一斉公開されるイベントでした。たくさんの神社や寺院が参加していました。

 

私は11月に神社や寺院、博物館を東奔西走しました。

劔神社

照光寺



私が一番気に入ったのはパンフレットの表紙に載っていた普賢菩薩さんです。

象さんの優しい表情も良い。

訪れる前に仏像について少し調べたら、普賢菩薩さんが『行』を司る菩薩さんなんだとわかったからです。実行に移す役割の普賢菩薩さんが優しそうでかっこいいなと思ったんです!

普賢菩薩さんはよく文殊菩薩さんとセットでいます。文殊菩薩さんは『智』を司る菩薩さんです。文殊菩薩さんが考えて普賢菩薩さんが実行するイメージだそうです。

調べてから本物を見たら、「やっぱり素敵だなぁ」と感動しました。

実はこの普賢菩薩さんは上社神宮寺の本地仏だったそうです。

 

プロジェクト中限定の御朱印や公式ガイドブックも購入しました。お寺カード「テラカ」をもらえるお寺もありました。

か、かわいい

 

諏訪市博物館で即決しました

 

集まると嬉しい

私は神社や寺院に興味があるので、こういう機会があってとても嬉しかったです。

公式ガイドブックも買ったので公開期間が終わっても楽しめますね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。