しもすわガイド日記

諏訪大社のおひざもと下諏訪で生まれた中学生ボランティアガイドの奮闘日記

令和4年ガイド納めの会

こんにちは。ゆめです。

12月4日に観光ガイド納めの会がありました。年の終わりも近いですね。この会では、今年1年間を振り返ってみんなでガイドについて考えました。私たちがガイドする元となるガイドブックの内容などについてもお話があり、パーライトという石の実物も見せてもらえました。

パーライト。黒曜石を加熱するとこうなるそうです。

 

私たちはまだ1年目なので、ガイドデビューの話をたくさんしました。ちゃんと話せるのか考えるとドキドキします。

ここからオフシーズンになるので、知識を定着させていきたいと思います。

お話が終わってからは、以前NHK日曜美術館で放送された、諏訪神仏についての番組を見ました。勉強することは尽きないなあと感じます。

メモが止まらない

これから楽しみながらもっと勉強していきます。