しもすわガイド日記

諏訪大社のおひざもと下諏訪で生まれた中学生ボランティアガイドの奮闘日記

お舟祭りってどんなお祭り?

こんにちは。ゆめです。

最近、一層暑くなってきましたね。

この季節といえば、夏祭り!

私たちの住む下諏訪には、諏訪大社の「お舟祭り」というお祭りがあります。

そもそもお舟祭りって?

お舟祭りは諏訪大社下社(春宮・秋宮)のお祭りで、毎年8月1日に行われます。

7月31日には宵祭りが行われます。

春宮から秋宮まで芝舟を引っ張るので、お舟祭りと言われています。

このお舟には、翁(おきな)と媼(おうな)の人形が乗っています。

なんとなくこんな感じ。

お舟祭りは何をするお祭りなの?

芝舟を運ぶので「お舟祭り」と言っていますが、実はこのお祭り...

春宮から秋宮へ神様をお遷しする遷座祭なんです!

ここで大事なのが、「お舟に神様をのせて運んでいるのではない」ということです。

芝舟が引き出されるのは、遷座の儀式・神霊渡御の行列が出た後!

数年前まで私も知りませんでした。

お舟祭りの見どころは?

・お舟の曳行

・神霊行列

・長持

…などなど。

前夜の宵祭りから賑わうのでぜひお越しください。