しもすわガイド日記

諏訪大社のおひざもと下諏訪で生まれた中学生ボランティアガイドの奮闘日記

お舟祭り2023に行ってきました!

こんにちは。

ゆめです。

8月1日に友達とお舟祭りに行ってきました。

 

shimosuwa-guide.hatenablog.com

 

今年の御頭郷(お舟の担当地区)は落合・富士見・金沢でした

 

お舟も御柱祭のように人力で引っ張っていきます。

お酒の缶を片手に引っ張っている人もいました。せっかくのお祭りですもんね。

一番の見どころ-芝舟!

 

春宮から秋宮へ神様を運ぶ神霊行列も見ることができました。

私は和装を見るの大好きなので、先頭から最後尾まで目が離せませんでした。

神様移動中

 

コロナ禍で数年間お舟祭りがなかったので、その分楽しみました!

まだ来たことがない方も来年はぜひお越しください。