しもすわガイド日記

諏訪大社のおひざもと下諏訪で生まれた中学生ボランティアガイドの奮闘日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回下諏訪ガイド研修

こんにちは。ゆめです。 今日は2回目の研修がありました。 天気は雨。きっと諏訪大社の水の神様からの歓迎です。 今回は特に歴史に詳しいガイドさん2人に私たち中学生に向けて研修をしてもらいました。 中学の社会科の授業で学ぶことをベースに話してもらえ…

第1回下諏訪ガイド研修

こんにちはみーです。 今回は9月4日に行われた第1回下諏訪ガイド研修の記事を書きたいと思います! かなり遅くなりました 今回の研修では、私達中学生3人と、私達と同じくこれから観光ガイドの仲間になる6名の方、ガイドの先輩たちと一緒に下諏訪のこと、ガ…

『御神燈』 八劔神社にて

こんにちは。ゆめです。 突然ですが、みなさんは『小宮の御柱』と聞いて何のことかわかるでしょうか? 諏訪地域には諏訪大社があり、地域の人々が御柱祭などの伝統をとても大切にしています。そして、地域にある他の神社も諏訪大社と同じくらい大切にしてき…

下諏訪町ってどんなところ?

こんにちはりょーです。 今回は僕たちが観光ガイドをする下諏訪について簡単に紹介していきます! 下諏訪町の基本情報! 長野県のほぼ中心にある 人口約2万人の町 面積は66.90㎢ 有名なもの 諏訪大社 諏訪湖 温泉 諏訪大社 諏訪大社は全国にたくさんある諏訪…