しもすわガイド日記

諏訪大社のおひざもと下諏訪で生まれた中学生ボランティアガイドの奮闘日記

第2回下諏訪ガイド研修

こんにちは。ゆめです。

今日は2回目の研修がありました。

天気は雨。きっと諏訪大社の水の神様からの歓迎です。

今回は特に歴史に詳しいガイドさん2人に私たち中学生に向けて研修をしてもらいました。

 

中学の社会科の授業で学ぶことをベースに話してもらえたので、理解できることが多くて楽しかったです。諏訪の歴史と日本全体の歴史を照らし合わせることで頭に情報が入りやすかったとなんとなく感じます。結構集中できました。

 

今回も神仏習合のお話をしていただけました。

前回の研修でも神仏習合は扱われていたのですが、そのときは圧倒的に知識不足でした。今日は前回より理解できました。モチベーションが上がります!

 

前回より少し成長してました!

復習もしつつ、この調子で多くのことを覚えていきたいと思います。