しもすわガイド日記

諏訪大社のおひざもと下諏訪で生まれた中学生ボランティアガイドの奮闘日記

第1回下諏訪ガイド研修

こんにちはみーです。

今回は9月4日に行われた第1回下諏訪ガイド研修の記事を書きたいと思います!

かなり遅くなりました💦

今回の研修では、私達中学生3人と、私達と同じくこれから観光ガイドの仲間になる6名の方、ガイドの先輩たちと一緒に下諏訪のこと、ガイドの仕方を学びました。

初回の感想は....先にゆめとりょーにインタビューしてみます!

 

まずゆめです!

「午前中は神仏習合の話がメインで知らないことも多く、難しかったです。

午後は現代の話でした。知っている部分もあって、ちょっとほっとしました。観光ガイドとしての心の持ち方についてもお話を聞くことができました。『一期一会』を大事にしていきたいです。学校でも歴史の勉強頑張ろうと思いました!」

 

つぎはりょーです。

「秋宮の神々についても学びわからないことばかりでガイドになったら自分がこういう話をしないといけないと思うと心配になりましたが下諏訪町観光ガイドブックをもらったのでそれをもとに勉強し、自分の口から神々について説明できるよう努力したいです。」

 

 

最後に私(みー)です!

最初の研修ということもあり、分からないこと、難しいことがいっぱいで理解できないこともたくさんありました。ですが、新しいこともたくさん知ることができ、楽しく、とてもためになる研修でした。これから質問をされたらスラスラと返せる、かっこいいガイドとして活躍できるよう頑張りたいです!

 

これからも研修があるので、その都度記事を書きたいと思います。私達がガイドとして成長していく様を温かく見守っていただけると嬉しいです!