しもすわガイド日記

諏訪大社のおひざもと下諏訪で生まれた中学生ボランティアガイドの奮闘日記

下諏訪観光ガイドはじめました

はじめまして!

 

私たちは長野県下諏訪でボランティア観光ガイドをはじめた中学2年生です。

メンバーはりょー、ゆめ、みーの3人です。

このブログでは、3人のガイドとしての成長と下諏訪の魅力を発信していきます。

このブログで下諏訪の魅力を感じていただければ嬉しいです。

 

今回は、私たちがボランティアガイドをはじめたきっかけについてお話します。

きっかけは、私(ゆめ)が学校の課題のために諏訪大社下社春宮へ行き、ボランティアガイドをやっている方々に出会ったことです。

何回も春宮を訪れ、ボランティアガイドの方々のお話を聞くうちに、地元に対する興味が湧きました。

途中から、仲の良いみーも一緒に行くようになり、いつしか私たちの話題は博識なガイドさんたちに。

 

夏休みにみーの家で遊んでいるときに『私たちもガイドをできるようになりたい!』という話題になりました。

行動力とコミュ力の塊である、りょーに相談してみると、ノリノリで『いいじゃん!やろうよ!』と言ってくれました。

知り合いになったガイドさんに話してみると、あっという間にボランティアガイドの会長さんまで話を通してくれて、参加できることになりました。

これがボランティアガイドの第一歩です。

 

これから3人で記事を書いていきます。

応援よろしくお願いします!

 

今回の担当:ゆめ