しもすわガイド日記

諏訪大社のおひざもと下諏訪で生まれた中学生ボランティアガイドの奮闘日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

お舟祭り2023に行ってきました!

こんにちは。 ゆめです。 8月1日に友達とお舟祭りに行ってきました。 shimosuwa-guide.hatenablog.com 今年の御頭郷(お舟の担当地区)は落合・富士見・金沢でした お舟も御柱祭のように人力で引っ張っていきます。 お酒の缶を片手に引っ張っている人もいま…

お舟祭りってどんなお祭り?

こんにちは。ゆめです。 最近、一層暑くなってきましたね。 この季節といえば、夏祭り! 私たちの住む下諏訪には、諏訪大社の「お舟祭り」というお祭りがあります。 そもそもお舟祭りって? お舟祭りは何をするお祭りなの? お舟祭りの見どころは? そもそも…

夏休みシーズン春宮のすすめ

こんにちは。ゆめです。 ブログの更新をしていない間に観光ガイドの仕事に慣れてきていました。 私たちは土曜日の午後のガイドが当番なので、部活などの予定がなければ春宮でガイドをしています。3人中2人来られないときもありますが、そんなときも精一杯ガ…

第5回下諏訪ガイド研修

3月11日には研修で秋宮周辺を歩きました。 何度か研修で秋宮には来ているのですが、知らないことはどんどん出てきます。ガイドが始まっても勉強することは尽きないので、復習もしつつ、これからもたくさんの知識を吸収していきたいです。 りんごみくじ。とっ…

第4回下諏訪ガイド研修

3月4日、久しぶりに研修がありました。 今回は図書館の会議室にて。中学の歴史の授業の内容にも触れながら教えてもらいました。ビデオを見ながらがんばってメモをとりました。 鎌倉幕府と諏訪の地に関係があったと知りました。金刺氏・諏訪氏が幕府の方で活…