しもすわガイド日記

諏訪大社のおひざもと下諏訪で生まれた中学生ボランティアガイドの奮闘日記

第4回下諏訪ガイド研修

3月4日、久しぶりに研修がありました。

今回は図書館の会議室にて。中学の歴史の授業の内容にも触れながら教えてもらいました。ビデオを見ながらがんばってメモをとりました。

鎌倉幕府と諏訪の地に関係があったと知りました。金刺氏・諏訪氏が幕府の方で活躍していたことに驚きました。

戦国時代に入ると、諏訪も戦いが多かったようです。詳細を聞くと、協力していた氏族が少し経つと敵対したり、裏切ろうとしたりすることがあったようで、「昨日の敵は今日の友」「昨日の友は今日の敵」みたいな感じでした。

 

走り書きのメモ。

教科書には出てこないような歴史も、調べてみると面白いですね。みなさんは、自分の住んでいるところで昔どんなことが起きていたか知っていますか?

ぜひ調べてみてください。